今日はベルリンの壁が崩壊した日

会社の人が新婚さんに、
「オール電化にすればいいんだよ 太陽光パネルつけて…」
みたいな話をしていた。

そうなの?
古い家で太陽光パネルとか関係ないので知らなかったけど。
蓄電できるなら、なにかあったときのためにいいかも?

でも蓄電って、自己防衛の手段だよね。
「国は守らないから自分の身は自分で守りなさいよ!電気に依存してみんなで原発推進しよう!」
という国の策略にまんまとのせられている気がする。。
NISAしかり、先進国でこんなに国民を守らない国も珍しいのではないかしら。
私も昔は投資信託とかがんばって勉強しました。
お金の根本の仕組みが今よりずっとわからなかったからテキトーにまともそうな会社の商品を選んで購入。いまだにチンプンカンプンだけど。
(れいわ新選組のみなさんのお陰でお金に関して希望が見えてきたけど)
でもそこ、がんばるところじゃない。
みんながよくなることにエネルギーを使わなきゃ。

そもそも電気のエネルギーって違和感があって好きになれないのです。
暖を取るならやっぱり火が馴染みます。
朝目が覚めて二階から降りてくるとまずストーブをつけてしまう。
こたつも出したけど、やっぱりストーブ派。料理もできるしね!

会社は話が合う人がいないし、同情はするけどその場限り、のドライさがやっぱり馴染めない。
周りに親身になってくれる人がいなくて(友達は別ですよ!)夕べはちょっとしんみりしちゃったけど、今朝インターネットでみんなで祈ったから、もう元気。
祈るとき「ひとつに融け合い、光の輪になった」ことをイメージします。
だから祈りは、祈ってもらった人や国も、祈っている人も、どちらも幸せになります。

掲題のとおり、今日はドイツにとって特別な日。
ドイツの平和も祈りました。
ドイツの国旗を見ていたら息苦しいほど圧を感じました。頑強、強い意志。
よいほうに働きますように。

さて、副業しよう。今日も世界が平和でありますように。

追記
寂しいとか言っていたら、子供の頃からの知り合いのおじいちゃんがランチに誘ってくれました。神様からのプレゼント✨🎁✨おじいちゃんは天使👼愛してます💕💕ありがとう~
会社で気の合う人がいないのも、会社はそういうところ、という先入観の現れ。手放そう!
私は仕事を通してお互いの幸せのために尽くせる仲間に出会った!そんな未来を作ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

思いがけない再会

次の記事

Who are you???