Fulfilling Day

今日も4時半おきで庭の草とり。
蚊が多いので庭に出るのが嫌なんだけど、レインコートを着て守りを固めて臨みました。

うちは亡父の趣味で小さいけどジャパニーズスタイルの庭があります。
草をとっていて、苔が随分斑になっていることに気付いた。
そういえば昔はもっと苔むしたお庭だったような、、、
草取りをしなかったから苔が雑草に侵食されたのかなー。
雑草と共に苔も剥ぎ取っちゃったかなー。
苔むした庭ならば蚊も少なくなるだろう。
そうだ、苔むした庭にしよう。
などいろいろ思いを廻らせる。
もじゃもじゃした草を触るとそこから蚊取がぶわーっと出てくる!
もう嫌んなって、もじゃもじゃを一掃した。
そのことが庭の生態系にどう影響するかわからないけれど、しばらく様子見。

その後、2代目メダカのケージを洗う。
ケージって籠か?まぁいいか。
葦のトンネルを覗いてみると、
卵が!ついてるじゃないですかー!! 
さっそく別の入れ物にトンネルを移して様子を見ることに。
なんだーそうだったのかー確かに太ってるなとは思ったけど。
えらいえらい。
大事にするからね。

その後、2週間ぶりのお墓参り。
この季節は花がもたないのよね(._.)
昨日も仏壇のお花が3日ともたないので、ブリザーブドフラワーを併設したのだ。
墓石が暑くて岩盤浴気分を味わいました。

お昼だけど何も作る気がせず、
適当に車を走らせ、中華料理店に入る。
少し少な目の量のメニューがあるのがウリみたいで、
あんかけ焼きそばを戴いて7割お腹を満たして店を出た。

やっぱりうちに帰りたくなくて
(暑いからかなー)
久しぶりに最寄りのスターバックスに入った。
妙な反発心があって利用していなかったのだけど、そんなものはくだらないわと思い、
プレゼントに戴いたプリペイドカードを持ち合わせていたので、入ってみたのだ。
それにしてもスタバ、コンビニほどじゃないけどちょっと動くとあるね。
今日は市民病院前の店舗に入った。
複数人が座れるテーブルのまん中が空いていたのでそこに座る。
そのあと私の隣に男性二人がやって来た。
その時ふと、
席を探すときに、あの人たちは私の姿を見ただろうということ、その事にすごく驚いた。
日常私は自分が人に見られているという自覚が少ない。
私の意識が内に向かっているからか、
職場や集団の中で話しかけられることがあまりないからなのか、
現実逃避しているからか、
自分はここにいないのではないかと思うことがたびたびある。
でもその男性たちは私を見たんだろうなと思ったとき

「私はこの世界に確かに存在している」
と感じた

傷みを感じようが人に冷たく扱われようが自分が存在しているとは感じなかったのに

誰かが私を見たとき、はじめて私は存在している
と感じた
それが善意も悪意もなく見つめたときに
「私はありのままに存在し得る」
と感じた

先日読んだ『自己投影』という本の中に、物は見たときに存在する、と書いてあって

今存在している私は、誰かが見たときにだけ存在するのじゃないだろうか、
存在する=生きているではなく
やはりこの世界の現れは私の肉体も含めて夢幻なんだな、
生きているのは肉体では無く意識なんだな、
私の観方が相手の存在に影響を与えるのだな、
やっぱり先入観を持って人を見てはいけないな、
そんなことを思いました。

いつもあれやってこれやってと頭の中が一杯で
そんなときはこんな風に空想したり感じたりすることもない、味気ない日々、
改めてもうそんな習慣は捨ててしまえ、空(くう)を目指そう、
と思ったのでした。

忙しくしていても生きている感じはしない。
頭を空っぽにして感覚を研ぎ澄ましたときのほうが、活きた心地がする。
生きていることと存在していることは違う
…というお話。

何いってるかわけわからないよね💦

スタバのよさがわかったよ。
勉強してる人、仕事してる人、
長時間居ても気にならない、
居心地がよいのだね。
最近何だか家に居たくなくて。
また利用しよう。

よくわからないお話しにお付き合いくださって、ありがとう。

お仕舞い!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

追記:帰宅して覗いたら、メダカのベビーが生まれていたよ!
おめでとーありがとー♪仲良くしよー♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

Two Hours ファーマー

次の記事

真夏の夜の愉しみ