無限なる成長

いつもガミガミねちねち嫌みを言われたら
誰だって働きたくなくなるよ。
仕事なんて、誰かが喜んでくれる姿を思い浮かべるから動けるだけで、
そうでなかったら好きなことやって自由に過ごしたいよ。
嫌味ばっかりいってるやつがそばにいたら、会社なんか行きたくなくなるよ。

さて私はどうだろう。
もっと人に配慮してほしいとか、仕事上のマナーみたいなものとかに従って、割とよく怒っていたな。
嫌われているかもね。
自分なりの正義で叱ったとしても、それで逆恨みされることもあるだろうし、
めんどくさいね。

どんな理由であっても人を傷つけてはいけない。
やる気なくなっちゃうもん。
それはわかるんだけど。
でもいろいろ思っちゃうんだよね。
悔しかったり、悲しかったり。

もうあまり人と深く付き合うことはしたくないな…。
心のなかのことはやっぱりその人が向き合い解決するもので、
やり方もその人が選んでやっていることで、
口出ししたくないのです。
相手のことわかっているつもりで、実際全然わかってないものだし。
議論、批評することに意味なんかない。
ただ助けるだけ。

相変わらす躓いてはへとへとになりながら生きています。
大丈夫、人は永遠に成長する。
どうせ永遠の命。
肉体は死んでも成長できるのだ。
慌てずいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

I have to change something

次の記事

無限なる感謝