せごどん再々考

大久保さんが切ない(ノД`)・゜・。

心の底では西郷さんを信じたいと思っているのに
彼の置かれた立場と性格がそれを赦さなかった。

二人の行動を別ったのは人間観ではなかろうかと思う。

西郷さんは、人は間違うもの、でも本質的は善である、とポジティブなのに対し、
大久保さんはよほど西洋で辛い目にあったのか、物質文明に圧倒されたのか、ネガティブ。
日本は駄目だ自分は駄目だ変わらなければならぬという使命感で、しんどい人生だっただろうと思う。
学生時代は「ヘンなひげのおじさん」と思っていたけれど
あれも虚勢を張らなければ異国と対等に付き合えない、という思いからだったのでしょう。

もし西郷さんが一緒に異国に行っていたら、別れる事もなく、日本ももっと違う歴史をたどっていたかもしれないな…。
西郷さんなら異国の人とも腹を割って仲良く付き合えたかもしれないもの。
頭のいい人は損だよ。

でも、
二人のどちらが正しいというより、
それぞれの立場で日本を担うという役割を受けて立ったのだから、やはり凄い人達だと思う。

鈴木亮平さんはいいなー!!
自身がからっとオープンな方のようなので西郷さんはハマリ役だと思います。
変に時代劇慣れしていない(型にはまってない)ところもいいです。
役のふりが上手いんじゃなくて役を生きてる感じ、乖離してない感じが好きです。

瑛太さんも面白い役者さんですね。CMで真面目にコミカルな役を演じてる。何のCMか忘れたけど、好きなCMです。
鶴瓶も面白いね。岩倉、心底憎たらしい。相手から感情を引き出すのがうまいのかな。でもねちっこそうであまり好きじゃないな…。

女性は好きな役者さんいないなー(・_・)
夏目雅子さんくらいかな?清潔感のある女優さんて、あまりいませんね?

脚本、キャスト決定、撮影…どれも面白そうですが、キャスト決定が一番夢がありそう…。

鈴木亮平さん、次の活躍も楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今日は脱穀の日

次の記事

I’ve got idea