1年を振り返る

#1 無形のプレゼント

今の私は平気で嘘をつく

人間関係を円滑にするために
誰も傷つけないように

心が動いていなくても

わらったり
しゃべったりする
適当に

(失礼なことだね)

当たり障りがないから
だれの心にも残らない
ただのいい人

それが虚しくて

私が表現することにこだわるのは
心が伴うことをしたいから

そうでなければ
人の心に残らないから

出会いは互いの魂の研磨のためという
だから多少の摩擦はつきものなのですね

ならば
人との間で摩擦が起こらないようにすることは
虚しいこと

人にどう思われるかに拘らないで
心が反応するままに
堂々といればいい

相手のそんな姿も
心で受け止めれば
拒絶しないですむ

それが私の本当の
願いなのかも知れません

心の動きに合わせて
人にどう思われるかを頓着しないで
堂々としていること

自然体って
そういうことなのかも知れないですね

そこを目指そう

#2 1年を振り返る

こうしたらいい、ああしたらいいって
人に言われることが大嫌い

そうおっしゃるおじいさんに出会いました

骨太で格好いい
85歳のおじいさん

でも本当にそうなの

相手は私の人生に
責任持たない
伴走できない

結局は体験の中で
自分で工夫してやっていくしかない

時間がかかるけれど

心が伴うことならば
きっと続く

私はどうなのだろう

以前の私には
そういう頑なさが
あった

人の心に残って
人の糧になるようなこと

目に見える世界で
やっていきたいならば

そのくらい頑固に自分を守っても
いいのかもしれない

と、この一年を振り替えって
思うのでした

#3 ずっとやりたかったことをやりなさい

興味があるというのは
必ずしも心が動いている訳ではないから

続かないことがある(多い)

心が動くことは
形だけを見ないから

些細なことで
こんなものかなんて
投げ出したりしない

心が動くことは
小さなことでも

やった方がいい

回りにも
ひょっとしたら反面教師としてかも知れないけれど
きっと心に残る

心で動けば心に届くし
頭で動けば頭に響く

ただ利用するだけなら
頭で充分

でもそういう動き方って
奇跡は起きないものだろうね

今の私は平気で嘘をつく

人間関係を円滑にするために
誰も傷つけないように

心が動いていなくても

わらったり
しゃべったりする
適当に

(失礼なことだね)

当たり障りがないから
だれの心にも残らない
ただのいい人

それが虚しくて

私が表現することにこだわるのは
心が伴うことをしたいから

そうでなければ
人の心に残らないから

出会いは互いの魂の研磨のためという
だから多少の摩擦はつきものなのですね

ならば
人との間で摩擦が起こらないようにすることは
虚しいこと

人にどう思われるかに拘らないで
心が反応するままに
堂々といればいい

相手のそんな姿も
心で受け止めれば
拒絶しないですむ

それが私の本当の
願いなのかも知れません

自然体って
そういうことなのかも知れないですね

#2

こうしたらいい、ああしたらいいって
人に言われることが大嫌い

そうおっしゃるおじいさんに出会いました

骨太で格好いい
85歳のおじいさん

でも本当にそうなの

相手は私の人生に
責任持たない
伴走できない

結局は体験の中で
自分で工夫してやっていくしかない

時間がかかるけれど

心が伴うことならば
きっと続く

私はどうなのだろう

以前の私には
そういう頑なさが
あった

人の心に残って
人の糧になるようなこと

目に見える世界で
やっていきたいならば

そのくらい頑固に自分を守っても
いいのかもしれない

と、この一年を振り替えって
思うのでした

#3

ずっとやりたかったことをやりなさい

興味があるというのは
必ずしも心が動いている訳ではないから

続かないことがある(多い)

心が動くことは
形だけを見ないから

些細なことで
こんなものかなんて
投げ出したりしない

心が動くことは
小さなことでも

やった方がいい

回りにも
ひょっとしたら反面教師としてかも知れないけれど
きっと心に残る

心で動けば心に届くし
頭で動けば頭に響く

ただ利用するだけなら
頭で充分

でもそういう動き方って
奇跡は起きないものだろうね

前の記事

前世からの贈り物

次の記事

現実ではなく真実を掴む