気持ちで動く人になる

随分昔だけれどバレエ教室に通っていたときに

体をパーツ毎にコントロールするよう指導さえた

例えば

足は根本から外向きに開くとか動かすとか

そんなこと

 

本当に楽しめていたなら

それも問題なかったけど

 

私は

健康のためにとか姿勢をよくするためにとかで

通っていて

楽しくはなかった

 

そんな状態で無理をすれば

からだは痛むし

 

心と体の動きが連動しなくなる

 

型のある世界は

難しいね

 

私はバレエ教室に通って

体を痛めた

 

 

最近やっと

気持ちで動くという自然なことを

取り戻した

 

朗読セラピーのお陰だと思う

 

自分の心をいつも見つめ

優しく優しくする

自分を労る

自分が好きなこと嫌いなこと

そんなとき体がどんなふうになるか

どんな声になるか

自分という素材を知る

自分を感じる

 

最近何だか停滞している気がしていたけれど

お陰で心が復活している

 

体をパーツで動かすのではなく

頭で動かすのではなく

気持ちで動かす

 

若い頃のように軽やかに

モデルさんのように誇らしげに

 

全身が統合して調和して動く

 

 

気持ちって大事

気持ちで動くって大事

 

しかも朗読や演劇は

気持ちを自由に取り出して

現すもの

 

そりゃ楽になるよね

心も、体も

 

気持ちで動くって大事

自分を知ってストックして

自由に引き出すことも

私には大事

 

いい感じで動いているよ

心配しないでね

 

前の記事

動物なんだから動こうよ

次の記事

愛の星で暮らす幸せ