昨日は久しぶりに
こうありたい!
という人にであえたからか
(無限なる希望)
今日は体調がいい
正確には
気分がいい、かな。

いつも私でいないと
回りは不安になるもの
正確には
私が不安になる、かな。

物も人も私を写す鏡だね。

こうありたいと思うひと
トーベ・ヤンセン
ムーミンの産みの親

夏は孤島に長期滞在しながら、
厳しく美しい自然を愛し、
公私共に自分の大切なものに
重きを置く人生を貫いた。

名古屋市博物館でムーミンコミック展が開催されていて昨日観に行って来ました。
ひとこまひとこまが美しくて
じっくりじっくり拝見してきました。

リウ・イエ

20年前に話題になった映画の俳優さん。
内容がセンセーショナルで
多分本国(隣の大国)では上映されていない
ひょっとしたらマスター映像は残っていないかもしれない

でも私の手元にはdvdがある

夕べ観ちゃいました。

なんというか、
え?これ演技なの?ドキュメンタリーなの?
というくらいリアル

こんなに役に同調出来るなんて
欲がないのか
よほど高貴なのか(思いやり・寛容・調和の心)

どちらにしても稀有な役者さんです。

役が彼自身に近かったこともあるのでしょうけどね

もう一人の主演の俳優さんもすばらしく

彼らは今ごろどうしているのだろう
自由に表現することのできない世界で
苦しんでいないか

彼らの無事息災を祈りました

もう本当に
世界が平和でありますように

前の記事

自由に表現できる世界で

次の記事

まずは自分を讃えよう