自分を労わる言葉たち

#1
あなたは私にとって都合がいい人

なんて言われたら

契約以上の関係には成りえないでしょう

だからそういった人に対して

いつ突き放されるかわからないという
不安を感じるのはもっともな事

不自然なことじゃない
そんなことで自分に疑問を持たない

相手がそうだからと言って
自分も同じレベルになることはない

私はあなたのような言葉は発したくない
助けあいたいという気持ちを伝える

私は私のレベルで
付き合っていこう

#2

多分私は
人を全面に押し出すやり方が
向いていない

それなのに
自己主張するから

違和感がある

人の宣伝でもいいから
自分に売るものがなくてもいいから

自分がいいと思うものを
伝えていこう

#3
決められないのは
相手が何を望んでいるかが
把握できていないから

あなたが無能だからとか
無神経だからとかじゃない

そんなに自分を責めないで

#4
仕事やコミュニティの範囲で付き合える人
近い距離で付き合える人

後者は本当に本当に少ない

ブログは前者のため
混同しないこと

後者を見つけるには

どうしたらいいんだろうね

集団の中で
単純に自分でいられる
単純に好きなことをやれると
だれがが見つけてくれるかもしれないね

そういう意味では
学校って

素敵なところだったんだな

♯5
自分を感じる
自分を味わう

すると笑おうとしなくても
自然に笑顔になる
好きなものだけを選べるようになる

今日気づいたこと

歩くときは
両手でバランスをとればいいんだ!
ペンギンみたいに

自分を味わって気付いたこと
赤ちゃんのころは知っていたこと

人を気にするようになって
自分を味わうことを忘れて
そんなことも忘れていた

自分を味わうって
笑顔になれない人ほど
必要なことだよ

次の記事