何をするかより、どういう人でありたいか

起業してからいろんな人にあった

でも
人間の神聖をつかんでいないから

無理に
私のやっていることには価値がある、と自分を正当化して
教育という名で人に購買意欲を沸き立たせ
自分の都合のよいように人を動かそうとする

そんなセールストークが蔓延していて
しんどい

人を急かすようなセールスの仕方はしたくない
もし自分に自信があったら
セールスではなく堂々と
もっと私を見て!と言えるのかもしれないけど、、、

人を喜ばせるという言葉も
相手の望むことをするのも
どんどん傲慢になっていくだけじゃないか
そんな気持ちになっている

相手のことばかり考えていたら
頭がおかしくなる

やっぱり
自分がしたいこと
お互いが幸せで
お互いが敬意をもって
自分が正しいと思うこと、美しいこと、誠実なことを
していこう

不特定多数の誰とでも器用に付き合えなくていい
信じたいと思う人と付き合っていこう
あらためてそう思った

私のところにはおかしな人は来ない

そう結界をはっておこう

前の記事

清く、正しく、美しく。

次の記事

死と共に生きる