この安らぎの無い世界で

この世界は怖い?
 
それは変えられないものだろうか
 
 
この世界のどこが怖い?
 
壊れるところ
壊れると元に戻らないところ
 
人間関係も
物も
柔らかい体も
 
いのちを宿す器が
簡単に壊れてしまうところ
 
自分ではどうしようもないことがあるところ
 
 
 
引き寄せで
何でも思い通りになると言う人がいるけど
それは違う
 
自分で思い通りになることって
仕事にしても
手に入れるものにしても
 
そんなの本当は
あってもなくてもどうでもいいものだ
 
いつもどうしようもない別れがあって
それが辛い
悲しい
 
 
 
では本当に欲しいものは?
 
 
 
 
私が欲しいのは
 
永遠普遍なもの
離れていかないもの
拒絶しないもの
懐かしいもの
 
 
それはこの世界では
得られないもの
 
 
それをしようとして
人は契約を
約束を交わす
 
 
でもそれは
この世界を眺めていたら
この世界でしようとしたら
無理なんだ
 
 
 
 
だからいつも
目に見えない癖に
 
 
神様を思うんだ
 
 
 
 
そんな辛い世界なのに
 
何故私はここにいるのか
 
(それだって自分ではどうにもならない)
 
 
 
 
ただ無常であることを受け入れて
 
楽しみたいのか
 
無常の世界で
 
安らぎを作りたいのか
 
 
 
 
 
何故私はここにいるのか
 
そこに私が望んでいる答えがある

前の記事

私の幸せはみんなの幸せ♡

次の記事

永遠を見つけよう