心の平和を保つために

起業してから膨らみ続けた不安の思い
祈りのお陰で飲み込まれずにはいたけれど

不安は思考を固定させる
思考の柔軟さを無くす

心が今求めることがあったとしても
不安に目が向いて
不安を解消しようと躍起になる
心から目を背けようとする

今心が向いたことをすればいいのに

今日マンガを読みながら情景をイメージしようとしてできなかった
以前はできたことなのに
頭のてっぺんに何か重しがのっているように
頭がはたらかない

来週会いたくないけど会わなければならない人がいる
不安の大半はこの人から来ている
ここを断ち切れば
心は穏やかになる
生活のことは、まだなんとかなる
それよりもまとわりつく息苦しさを解消したい

別れることは簡単だ
夫婦じゃないんだから

国の助成金がおりてまとまったお金が入ったら
関係を清算する
どうせお金だけの繋がりなんだから
私をぞんざいに扱うと言うことは
私をその場限りのお金としかみていないからだ

もう心穏やかに
自分が尽くしたい人とだけ付き合う

それでいい

現実の世界では
自分の大事にしていることをうちあけて
それでも離れないでいてくれた人
その人たちに尽くして生きていくことにする

それ以外の人には祈りを

それが今の私の秩序を保つために精一杯のこと

前の記事

神とひとつになる「祈り」

次の記事

Infinite gratitude for M.K