overflowing!

#1
高揚感で目が覚めた
神経が高ぶっているのとは違う
ちゃんと眠れているし
一日が始まるのが嬉しくて

こんな感覚は久しぶりだ!

#2
Nさんは
ちゃんと私をみていて
私が今すべきことを教えてくれた

楽な道じゃないけど
私がこの世界で独り立ちできることを心から望んでいる
その気持ちは分かった

ありがとうございます
なんて言葉ではなく

一年後今より人生を楽しんでいられるように
行動で示します

でもやっぱり
ありがとうございます

#3
知人の奥様はタイ人。
多分祖国の家族や友達と交流するためにFacebookアカウントを持っているので、
思い切って友達申請してみた。
友達になってくれた。

主に日常のお子様やお料理のことなど投稿している。
食事はタイ料理がメイン、なのかな
めずらしい料理写真で面白い。

ちょっとでも交流しようとメッセージを書くんだけど
お相手が日本語がまだまだ、なので英語でメッセージする。
私は英語がしどろもどろなので
Google翻訳など使いながらの投稿で
めっちゃ時間かかる。

でも返事を貰えると嬉しくて
またメッセージしようと思う。

ハードルがあってでも誰かと交流したいと思う気持ち
久しぶりなんだ
ちょっと恋に似ているかも?

#4
昨日は、昔通っていたリアルデッサンスクールに体験参加した。
出来は酷かったけど、
楽しかった。
多分教室の雰囲気が好きなのだと思う。
みんな仲が良くて
先生も昔に比べて穏やかになったような気がする。

昨日は裸婦デッサンだった。

無垢の巨人並みにアンバランスな出来で驚く。
用紙が大きいので
描きながら一歩後ろに引いて
全体を眺めて確認しながら描く
そんなこと忘れていて椅子に座って描いていた
そりゃ駄目だよね

教室は月謝は6000円で良心的だけど
モデル代2000円
交通費1000円なので
毎週通っていたら15000円くらいかかってしまう

ちょっと無理なんでたまに遊びに来ます、と先生に話したら
本当は月謝しか受け付けていないけれど
以前通っていたし、特別に来れるときだけくればいい、とおっしゃってくださった。
一人でも多くなれば個々人の負担するモデル代も安くなるし
ということもある。

1回2000円
これにモデル代と交通費で5000円くらい。

これなら月1くらいなら遊びにこられると思う。

「(本当は)経済的な余裕ではなく心の余裕の問題だね」
そう先生はおっしゃった
まったくその通りだと思う。

自由に表現する
表現に専念する
それもデザイナーである今の私には必要なことだ。

そんな空気を背伸びしないで
出来る範囲で吸収していこうと思う。

#5
タイドラマ「2gether」。
最初タインがうるさくてあまり好きになれなかった。
サラワットがなぜこんなにタインを思うのかわからなかった。

でも物語の進行とともにエピソードが語られて

サラワットの一途さや
タインがどんなにサラワットを好きかが伝わってきて

全然いやらしさがなくてただ
どちらかというとこの方達(とくにサラワット)は普段からきっとこんなふうに
穏やかで人懐こい人だと思う。
恋というより人が好きなのだ。
そんな空気。

ああ、好きなんだね、愛しいんだね

もうそれだけの話

サラワットの友達とタインのお兄さんの恋愛もとても素敵で
うるさく付きまとう陽気な、でも友達思いのマンと
生真面目なタイプ
このバランスがとてもよくて
(文章で伝えるのは難しい)

あ~!ともかく観て~!

って感じです

サラワットは本当に可愛くて
tsutaya動画のスクショは撮れない仕組みになっているので
スマホで写真撮りまくりました。
反射があったりで写りは全然だけど

これを観ながらいつか彼の絵を描こう

そんな計画を立てている。

DVD宣伝用動画
これみるとあらすじわかっちゃうんだけど(;^_^A)という仕上がり

>> 2gether予告動画

是非ご覧ください

役者もいつかまたやろう

#6
昔失業したときに
化粧品を買うお金をしぶって
自分で石鹸を作るようになった

また作ろう

オリーブオイル100%の石鹸は溶けやすいのだけど
グリセリンたっぷりでお肌しっとりになるのだ

野菜ジュースで着色するのも面白いんですよ
苛性ソーダで色焼けして思い通りにはならないけれど

本当は藍染石鹸を作りたいんだけど
いきなりハードル高いので
(藍染の勉強も必要だし)

やったことのあることならば着手しやすい

今できる範囲で新しい風を取り込んでいく

ワクワクがいっぱい
世界は美しい
世界に恋をしている

神様ありがとう
世界人類が平和でありますように

高揚感で
目覚めにこんなものをかいてしまったよ

前の記事

言葉になる前に

次の記事

フリーランスの人生は