プロ意識を持とう

今日は午後から免許証の更新に行く予定だったので、午前中に美容院に行ってきた。
免許証の写真にはいつも痛い思いをするが、人事は尽くしたい。

さて、前回ショートカットにしてから3ヶ月、ということで、3センチほど髪が延びていた。
前髪は目を覆うほどに延びていて
「よく我慢してたね~」と変な感心をされた。

マニキュアをして大きな環っか状のドライヤーで熱風を浴びていると、ふと壁に貼ってあるチラシに目が止まった。

「眉毛カット 330円」

私は眉の手入れが苦手だ。
というかほとんどしたことがなかった。
私の眉は3角形の下がり眉。
眉毛がとても長い。
眉の形を整える際、3角形の上辺に合わせて剃るのか、それとも下辺に合わせて剃るのかで悩む。
やってみりゃいいんだけど、
眉の形は顔の印象に大きな影響を及ぼすもので、少し書きすぎただけで表情が違ってみえるので、失敗は許されない…とばかりびびって手を出せないでいた。
ていうか面倒で。。。

午後の免許証の更新に備え、万全の態勢を整えようと、思いきって(というほどではないけれど)お願いしてみた。
結果。
さすがプロである。
ほんの少し手を加えただけでとても女性らしい印象になった。
感動いたしました。
せっかくなのでコツをきいてみた。

まず全体的に毛をある程度カット。
あまり書きたくないと伝えたところベリーショートにはしないでくれた。
眉が三角になっているところよりも下がり眉が気になったので、下がっているのが気にならないよう、眉の底辺を基準に形をととのえる。
すなわち眉の中央上の3角形の頂点を削る。
眉の真ん中から外の下がっている部分が薄いので、グレーの眉墨(英語でなんというのか知らない)で色をのせていく。

「必要なときに急に書こうとしてもかけないからね、
毎日お風呂に上がる前に書いてみるといいよ。
お風呂で洗うから失敗しても消せるからね。
まずはどういう形にするかイメージして書く!
それから削るといいよ」

とのこと。
アドバイスありがとうございます。

これで300円ポッキリ(税抜き)。
お得感満載でした。

練習するかどうかはわからない。
いや、せっかくだからやってみようかな。
うん、そのうち忘れそうだけど
彼氏できたらやると思うけど

あ、これきっと順番が逆ね
ちゃんとするから彼氏ができる

それはともかく
そんなわけで眉1つとっても、その道のプロに教わるのがいい
私はまだプロ意識がたりひんのやなぁ、、、

そんなことを学んだ一日でした。

前の記事

業の想い、神の想い

次の記事

プロ意識を持とう(2)