作品プロット♯2

Dear my SUMAHO!

スマホは大変だ

いつも働き通しで
いろんなことを同時にこなさなくてはならない

主が動画を呑気に観ている間にも
ちゃんと個人情報を守っている

なのにちょっと仕事が遅いと貶されたり取り替えられたり
心の休む暇がない

私ならば耐えられない

あ、そうか、スマホには心がないんだったね

でもだからといって物を粗末に扱ってもいいということはない
習慣が人を作る

習慣は恐ろしい
使う側は心のあるものに対しても
スマホと同じ扱いをしていたりしないだろうか

人が自分の思い通りにしないからと、イライラしていたら危険信号

私の働いていた職場はそんな場所でしたし
私もつい先日、グループで仕事をうまくまわせなくて、自分の心の幼さに気付いたところです

便利であるということが
肉体だけでなく心まで変化させるということを忘れてはいけないと
突然再起動するスマホをみて思いました

スマホさん、ごめんね
しんどいんだね
使い放題でごめんなさい

物には心が宿るというし
大事にすれば長持ちする
物に感情移入しすぎかも知れないけれど
粗末にするよりいいかと思い

まだまだ拙いですが
お互い気持ちよくお付き合いしていこうと思います

前の記事

心の形

次の記事