明けましておめでとうございます再び

今年は昨日が節分の日だったんですね…。
そして本来は節分=大晦日、今日は年の初めの日なのですって。
明けましておめでとう再び。

先日、東北では「鬼は内、福は内」というというのを聞いたことがありました。

そして昨日友人がLINEでこんな記事を教えてくれました。

節分と立春の隠された意味 ~「鬼は外」は不幸を招く~

記事によると、
鬼とは国常立大神という神様。
この神様、国は平和だったけれども、とても厳格だったがゆえに、悪神たちに反感を持たれ、追い出されてしまった。
悪神たちは自分たちの都合のいいように、「鬼(国常立大神)は外、福は内」で人々を洗脳し、支配してきた、のだそうです。

今の、ほんの一握りの人達が莫大な財と権力を握り、格差が広がる世の中の状況を眺めてみると
なんとなく、信ぴょう性がありそうです。

私もへとへとですし。
はやく世界が平和になんないかなーと、
今夜も祈ります。

では。

前の記事

会いに行きたい

次の記事

心の形