会いに行きたい

今日はとある方のZOOMカウンセリングを受けてみた。
カウンセリングを受けるなんて初めてのことだけど、
カウンセリングを受けたい人の気持ちが分かったし、
私も人の心を聴きたいと思えた体験だった。

カウンセラーさんは最初ご自身からあまりお話しされなかったので、
自分が思っていることを一方的に私が話すような形で、進んでいった。
ただ彼女はただ静かに聴いていた。

最初は、
何も言ってもらえないのかな、アドバイスもらえないのかな、って物足りなさを感じていたんだけれど、

とりとめもなく自分のことを話していった

好きなことをしたくても
仕事に結びつけて考えないといけない、
仕事にしなきゃいけないのが苦しい
売上を求められるけれど
そんな働き方はしたくない
他にもやりたいことはあるし
困っている人を助けたいのに
助けて欲しいのに
押し売りするようなことはしたくない
もっと表現すること
自給自足的な自然と繋がることをやりたい

普段ここで書いているようなことだけれど、
そんなことをぼつぼつと話していたら涙がでてきて、

あ、私はアドバイスが欲しいわけじゃなく
誰かに私の心を聞いてほしかったんだ、ということに気づいた。

もちろん守護霊様は私のことを知っている
でも私は守護霊様のことがはっきりわかるわけじゃない

そんな私のために守護霊様が私をあの人のところに導いてくれたのだと思う。
でも生活のことを考えて、人と付き合うことにもブレーキをかけていた。
それで苦しくて

祈っているから自分でなんでもできなきゃいけないと思い込んでいたかもしれない。
私たちは分け御霊。
もっと助けあっていいはずなのに。

結構今の私は限界にきているのだと思う。

最後に彼女は

自分の心の声を聴いてあげてください。
私が答えを持っているわけじゃなくて
あなたが答えを持っているんですよ
あなたが今(いいと)思っていることが答えなんですよ

とおっしゃいました。

よく聞く言葉だけれど、
人から発せられた言葉として
今日は心に染みました。

スピリチュアルやビジネスで言うところのワクワクなんてどうでもいい。

仕事の付き合いは、私の利用価値しか見られない
そうじゃなくて私の心を知って欲しいから

私の心を丁寧に聴いてくれる
誰かに会いに行こうと思う。