響きあういのち

お出かけすると散財するので引きこもりがちなのですが、
今日は確定申告に向けて通帳記入を行うため、春日井駅までお散歩しました。
(結局パン屋さんでおやつを買ってしまった。。。)

途中出逢う生き物たちに心の中で声をかけながら歩きました。
川沿いの土手に生えた苔さん
小ぶりの木の枝に鈴なりになっていたすずめさん
川に飛んできたカモさんの群れ、セキレイさん
神社の銀杏の樹さん
石ころさん
姿は見えないけれど土中の昆虫さん
かわいいね
素敵だね
ありがとう

そうしていたらいつもよりずっと
みんなの姿がくっきりと表れてきました。
影や枯れた落ち葉まで美しい。

ああ、やっと絵が描ける、と思いました。

今まですごく視野が狭まっていたみたいです。

心に触れあおう。
そうでないもの(人)はほおっておけばいい。

なんのかんのいいながら、あいかわらずチェリまほ、毎日1話は見ています。
こうなったら脳裏に焼き付けてやる。
観なくても黒沢くんの姿が描けるようになるまで!
なんてね♪

さて、もうひと仕事します。
またね。

前の記事

☆に願いを

次の記事

Today’s Lesson as human being