続・ドラマ「中学聖日記」

4話で飽きてきた。

遠距離恋愛のカップルが、お互い身近な人に心惹かれて心が離れていく。

今のところ…
登場人物がみんな自分の感情をぶつけ合うだけで、自分勝手に不安がって疑って、
それを受け止めてくれる手近な相手で不安を解消したつもりになっている
甘えてばかりで思いやりの欠片もない

中学生はまっすぐでよかったけど
回りの大人がショボくて後味悪い

チェリまほの二人を見習ってほしい

以下ちょっとネタバレ。

主人公の聖ちゃんは中学校の先生。
可愛いのでもてる。
彼女は「私は駄目な女」意識があって、学生時代、尊敬できる、自分を前向きにしてくれる「目標」のようなイケメン出世頭を好きになる。
彼も、頼りないけど頑張っている、そして可愛い彼女を好きになる。
そして婚約するも、仕事の都合で遠距離恋愛に。
イケメン彼氏のそばには、彼が安心して弱音を吐ける女上司がいる。
この女上司はイケメンを狙っている。
聖ちゃんはダメな女なので、仕事も一生懸命頑張る。
そんな彼女を一人の生徒が好きになっちゃう。
中学生は立場も大人の事情も関係なく聖ちゃんが好きと言う。
目標の聖ちゃんではなく、今の聖ちゃんが好きという。
彼女に優しくしたいと言う。
くらっときた彼女は中学生をうちに招く。
そこで聖ちゃんに会いに来た彼氏と遭遇。
二人の関係を疑っていた中学生のお母さんもやってくる。

…ただ流されて未来を棒にふる女。
今は共感できないけど

私もこのくらいの年のころは酷かった。

昔の私は外見だけの女でしたし、
なんとなぁく結婚を夢見るだけで、そこそこ出世頭の彼氏もいた
自信が無くて真面目で
自分は自分を愛していないくせに人に愛を求める空っぽな女でした

聖ちゃんと似ていたな
考えなしにイケメンの出世頭を手放すところも似てるな

自己否定から始まる恋は実らないのかね。

でも全12話のうちの4話でこの展開の早さ。
まだプロローグなのかな、と気を取り直す。

このドラマは、何年か後に聖ちゃんと生徒が再会してハッピーエンドになるようで、
全部彼女が自立するための試練だったんだろうなぁ。

私もそうだ。
彼と結婚出来なかったのも、そのあとの苦労も無限なる幸福も、みんな私のために用意されたシナリオ。

そして結局続きを観てしまう。

第5話。

教え子を好きになった彼女を許し結婚しようとするイケメン
でも本音は
中学生に彼女を奪われた自分が情けなくて
自分をこんなに苦しめた彼女が赦せなくて
彼女と結婚することで彼女と生徒を引き離して彼女を不幸にしようとする

彼女がこんな状態で結婚できないというと
イケメンは
「だったら全部無くしてしまえばいい」
という本音を吐いた

プライドが愛を憎しみに変える
結局イケメンは彼女を愛していなかったんだよな

どうですか、こういうプライドの高い男、好きですか
私は嫌いです

でもイケメンの女上司はイケメンが好きで

うん、プライドの高い男は自分に従順な女よりも
甘えさせてくれる女の方がいいということですね

3年後、生徒と彼女が町ですれ違うところで第5話終了

18歳
もう義務教育じゃないからいいよね
彼女も先生やめちゃったし

ちょっと聖ちゃん好きになってきたし
ちょっと面白くなってきた

だけどまぁ、
人間て、面白いね。
結局最後まで見ちゃうかもね。

前の記事

ドラマ「中学聖日記」

次の記事

作品プロット1