日本語って面白いね

#1
今日はなんだか霧消にお餅が食べたくなって
向かいのスーパーに買いに出掛けました。
安売りのお餅。水っぽくてきっとそんなに美味しくないんだろうけど、
これでも嬉しい。

で、ふと思いついたのだけど
焼餅を焼くっていいますね。
あれってむくれてホッペが膨らむから?

景色が見えるようで
そう喩えた人の感性も可愛らしくて
きっとそう表現した人は相手のことを愛していたんだろうなぁ、なんて

日本語って可愛いなぁと思いました。

この種の物はきっと外国の言葉でもあるのだろうけど、
背景が分からないから
背景がわかる日本語だからこそ、その面白いなぁと思います。

#2
今日はオンラインデッサン会がありました。
楽しかった。
最近、先生のおっしゃっていることがやっとわかってきたみたいで
昔は苦手意識が強かったのに
この頃は楽しいと思えます。

デッサン会の後はみんなですこしおしゃべり。
自分のこととなると客観的にみられないからか無邪気にアイデアも湧かないけれど
人の作品を見たり話しを聞いたりすると
ああしたら?こうしたら?ってアイデアが湧いてくる。
自作の紙芝居を見せてくれた男性がいて、
先生は水彩画にしたら?とおっしゃったけど、
私はどちらかというとマジックペンというか、のっぺりしたアメコミ調の塗り方も面白いかなぁと思い、
そんな会話をした。
楽しかった。

自分に対してもそのくらい自由になれたらいいのに
まだ無意識にブレーキをかけるのか行動ができない。
だから私が彼に対してアイデアを出したように
誰かが私にアイデアをくれたり背中を押してくれると、
ありがたいなぁと、
今なら思える気がする。

#3
マンガとかドラマとか絵とか音楽とか
いろいろなものに感動したりワクワクしたりする
でもって
そんなときは幸せで生まれてきたことが嬉しくて
他のこと全部忘れてしまう

だから
私もどきどきわくわくを人にプレゼントしたいなぁと思います
私がどきどきわくわく、感謝していることを伝えたいなあと思います。

前の記事

She makes my happy!!

次の記事

嵐の夜でした