心で生きる、適当を愛する

♯1
頭で考えたことはすぐに忘れてしまう
心でしたことは忘れない

誰に何を捧げても
心だけは誰にも捧げない

私の心が手放せば離れていくし
私の心が寄り添っていれば離れてはいかない

現実ではなく心の中の世界で生きる
そこにいれば永遠に平安だ
そこを離れてはいけない

♯2
最近ネットで知って衝動買いした大同電鍋

大同電鍋

発売からほとんど100年デザインが変わっていないらしい
どんどん高性能、複雑化していく家電のなかで
これは炊飯と保温の2つしかボタンがないシンプル設計

鍋に入れた水の量で調理時間が変わる原理

形もレトロで可愛らしい

そうだ、インスタしよう

まだ豚さんと大根の蒸し煮、蒸しギョウザくらいしか使っていない。
でも電子レンジで温めるよりムラがないしカリカリにもならない。
ほったらかしにしておいてもできあがったら保温してくれるから安心。

最初使ったときはぼこぼこ音がするし「蓋が開くんじゃないかしら」と蓋がガタガタするので心配したものですが、
全く問題ない。
出来上がるとスイッチが上がるカチッという音がするのも
変な電子音楽がなるより自然で好感度大。

今日は餡掛け蒸しうどんを作ろうかしら。

そんなわけで毎日何かしらに使っています。
変わらずいつもそばにいる安心感。
おすすめいたします。

♯3
お客様との週一定例ミーティング。
カウンセラーのお姉さん。
最近少しずつくだけて話ができるようになってきて、
昨日などは昨今の私の精神的に辛いところなどお話を聞いていただいた。

フリーランス歴25年だそうで

うちにいても落ち着かない
いつも仕事のことが頭から離れない
このままだと私の心が壊れる

そんなはなしにとても共感して下さった。

彼女も20年目くらいに「このままだとまずいな、壊れるな。」と思う時期がきたそうで、
それからはガツガツしないで食べていけるだけあればいいやという気持ちで、絶対頑張らないようになった、そんなことを話して下さった。

おかげで気持ちがすこしすっきりした。

無限なる感謝

♯4
この人と会話をすると
言葉が生まれなくなる方がいる
心が固まってしまう

あなたは私に利益=お金をもたらす人になって欲しいと思っている
お金を稼げる人になって欲しいと思っている
自分が苦しんできたから

あなたは良かれとやっている
私を助けたくてやっている
でも多分そこに馴染めなくて
頭が痛くなって息苦しくて
周りが見えなくなる
人の裏を見るようになる
謙虚さがなくなる
視野が狭くなる
冷静でいられなくなる

私が苦しんでいる

自由でいられないことが辛い
お金があっても自由がなきゃ
私は幸せになれない

その人のことを今は考えたくないし会いたくないのに
離れることも会うことも
納得できていない

これは何等かの学びなのか
それとも避けるべき縁なのか

ともかくわすれてならないことは
私とこの人は違う、ということ

私が決めることではなく
私の心が運んでいくことなのか

♯5
最近やどかりさんの活動する「カリカリ」という音が聴こえない

昨日みたら真水プールの器の下にいらっしゃった
でも生きている感じがしない

心配になって摘まんだら
ハサミで入り口をしっかり閉じている
大丈夫、力はある

気のせいかハサミの色が赤ちゃんのように綺麗で柔らかそう
???
もしやと思って彼がいた穴の中を探ったら

「ひっ?!」
手がもげている!?
爪が転がっている

心配になってググってみたら

…おーう
これかどうも「脱皮」というやつらしい

なるほどね

彼らは命がけて脱皮しているから
触ってはいけない

ということで慌てて巣に戻しました

要らんことしいだった

でもあの子は強いから大丈夫
私が大丈夫と思うから大丈夫

ほんとうに今年はいろいろありました
心を沈めて新年を迎える準備をいたしましょう

前の記事

Save Myself

次の記事

もう一度はじめから