既読スルーがもたらす心理的距離

もし一緒の場所にいたならば
態度や空気で
相手が言葉を発していなくても拒否しているわけではないことが感覚的にわかる

でもメールやラインでは
言葉を発しないかぎり
相手に伝えるすべがない
しかもご丁寧に「既読」表示してくれるから
返事しなければ無視されているように感じるのは致し方ないと思う

やっぱり会わないのはよくないよ
昨今の離婚が多いのもそのあたりが原因なんでないかって思う
(スキンシップ大事だよね)

こんな世の中になって今更だけどね

スマホって便利かもしれないけど
心の距離を遠ざけるものでもあるのだ

パソコンはまぁ致し方ないとして
スマホなんてなきゃいいのにって思う

もしくは私の周りの男性諸氏
本当に無視しているならともかく
ちゃんとリアクションしないと誤解させるから
気を付けるように