さながら生涯泳ぎ続けるマグロのように

私はとてもせっかちだ。
「Wait!」が苦手だ。
その意味では、友人Mちゃんのご近所さんが飼っている、私と同じ名前のビーグル犬と似ているかもしれない。

ともかく前に進みたい。
風に乗るように波に乗るように。

だから鳥や魚を眺めていると
気持ちよさそうだなぁとうらやましくなる。

メールなど送っても返事が早く帰ってきてほしい。
反応が遅いともううずうずしちゃって
気を紛らわせるために別のことをする。
そしてタスクを摘んで自分の首を絞める。
そんな感じで休むのが苦手。
とっても自己中。

だから外的要因で「待て!」が入ると
凄く窮屈に感じる。
だから集団の中にいるのはやっぱり苦手。
助け合い大事、わかっているけどね。

でもそういう人はそういう時は
休まなくていいんだね。
きっと自分の中の流れに乗るのが
誰だって一番心地よい状態なのだから。

波風がないのが本当の姿だとしても、
課題のある私たち。
今日はどんな波風が吹くのだろう。
願わくばいつも穏やかな流れだといいな。

前の記事

ただ今修行中