今日はお絵描きの日

今日は新しいお客さまとのZOOMミーティングがあって、お相手の参加を待っているときに、
画面に映った自分の顔をデッサンしてみたら
これがもう酷くって

もう一度記憶を頼りに描いてみたら、、
あぁまぁ
どうですか、知人のみなさん、似ていませんか
記憶に頼るとマンガチックになるけれど
ちょっと人形浄瑠璃の人形みたくなっちゃった

私の場合
デッサン=初見で観察
記憶を頼りに=2回目でアウトプット
なんですが、
デッサン教室で初見でばりばり描ける人というのは、
観察⇒アウトプットがめっちゃはやいのかもしれないですね
訓練のたまものだね

まともにデッサンなんでしたことあまりないし
人物はことに形が複雑で難しいという
まぁあせらずぼちぼちやっていくましょう

それにしても鉛筆を手にしたとたん絵を描きだしたのは
いい傾向だね♪

今日いただいたもの
紫キャベツとベーコンとチーズでお好み焼き
先日JAで購入した紫キャベツが固いのなんのって
色綺麗だけど生食はちょっと、、、という訳でこうなりました
美味しかったですよ

これからデッサンスクールの課題に取り組みます
では