Today’s Cooking 2020/11/02

最近もう、表にして書くのが面倒になってきたのと、
料理もあるものを焼く、煮る、蒸すみたいな感じで大したことはしていないため
(変わったものは食べているけれど)
ブログで気ままに書いてみる事にした

    今日いただいたもの

  • サツマイモの葉っぱの佃煮
  • サツマイモの葉軸とベーコンの炒め物

夕べは先日サツマイモ畑で戴いてきた芋蔓と葉っぱを下ゆで下ごしらえした。

葉っぱはとった日におひたしなどにするといいらしいが
食あたり騒動で放置していたため萎れていた
なので夕べ茹でてしまったが
葉っぱは少し苦味があり遠くに甘味がある
今日は下ゆでした葉っぱを佃煮風にしてみた
ふきの葉っぱの佃煮好きなんだよね
それを目指したんだが、、、まあ、美味しかったですよ。
もっと小さく刻めばよかったね

葉軸はベーコンと卵と炒めていただきました。
軸は甘い。サツマイモ味!
食後はサツマイモを食べた後のような風味が口のなかに残りました
甘ったるい
でもしゃきしゃきして美味しかったですよ

お試しあれ!

前の記事

親愛なる先生

次の記事

今日はお絵描きの日