光と影

今日はうちの中で一番温かい場所でパソコンに向かっています。
身体は暖かいけれどキーボードを打つ手がかじかんでいる。
こんなときは文鳥をにぎにぎしたい。
あーあ。もう飼っちゃおうかな。
こんなつべたい手じゃ文鳥さんも嫌がるかな。

人間以外の動物がいると心和むというのは、波長が合っているからなんだよね。
彼らといると生きている確かさを感じる。

うちのメダカさん、ボトルの中で穏やかに泳いでいる。
これまで全然大事にしてこなかったのに全然怒らないで根に持たないで赦してくれる。
動物はすごいな。
彼らには今しかないのだ。

そろそろ庭のサツマイモの葉っぱの色が黄色くなってきたので、明日は収穫してみようと思います。
地上の葉っぱは茎がとぐろを巻いている。地下はどうなっているかな。
収穫したら蔓も調理していただくのだ
そして二十日大根の種を播いてみる。
もう遅いかな、霜が降りなければいいよね、きっと。

寒くなって活動性が落ちてきたので
心が動くことを優先して穏やかに
何も思わずやっていきます。

光(神)が現れるほど影(形)が濃くなる。
祈るほど個性、役割が際立ってくる。
それを楽しみに今日も祈ります。

前の記事

行動の源泉

次の記事

オンラインデッサン会