小さな水族館

どーもこのところ悲観的になってなにもする気が起きなかった 
理由はわからないけども
そういうときは五井先生に使っていただいていると思うことにしよう

さて昨日の講座で得た知識を利用して
我が家のめだかさんたちの住環境を整えてみた

ボトルに
砂利と水草とエビちゃんとめだかさんをいれてみる
タニシ君シジミ君がいれば最高だが売って居なかった

悪くはないが
やっぱりちと狭かったかな
入れ物がちと小さい
水草がボリューミーなので窮屈そう
いや、普通にボトルを買うと高かったので(800円/個)
100均で最も大きい入れ物を買ったのだ
やはりもう一度ニトリあたりを当たってみよう

でも
自己満足かもしれないけど
ずっと気になっていたから
ちょっと落ちついた
めだかさんたちも快適そうに見えるよ
本当にそうだといいな

そうそう、今年はうちのめだかさん、大量に移行しましたが
原因は恐らく「急激な温度変化」です
めだかさんは日に当てるといいと聞いたおバカさん
普段日の当たらないところに置いていたので気になっていて
健気に毎日、午前中、太陽のもとに水槽を運んでいましたよ
お腹が大きくなったのはストレスによる食べ過ぎか餌のやり過ぎか
家の中に水槽を置いていると台所から離れていても油が張るので
その油分のせいではないかと思います

ネット情報ではこちらの気持ちを探って答えてくれる訳じゃないから 
やっぱり有識者に直接聴くのが一番スね

そんなわけで
一方通行は発信する人には便利だけど
あまりよくないやり方だと思う私です
労力かかっても対面のコミュニケーションを大事にしよう

前の記事

最後に出来ること

次の記事

一人でいる理由