藍の成長記録(2020/10/4)

藍の花が咲き始めました。
うれしい!(*´ω`*)
種を繋ぐことができそうです。
ありがとうございます。

夏に藍染め石鹸を作るつもりでしたが、
花が終わるころ葉っぱを摘んで生葉エキスを取って石鹸に仕込んでみるつもりです。

サツマイモは葉っぱが一部黄色くなってきて、そろそろかな~??なんて思ってます。
ほんとうに、うちの物干しざおの下で畝もたてずにぱらぱら種を播いただけなのに、こんなに育ってくれて感無量です。私は何もしていない。植物さんのエネルギーを感じる気持ちのいい場所になりました。
ありがとうありがとう。

サツマイモの蔓をなんとかしたい。もったいないですもん。

最近noteやらインスタやらに書き込んでてこっちがおろそかになりつつあります。
自分では些細なことだと思っていても、関心を持ってくれる方もいるから、
「こんなのできましたけど」くらいの気楽な気持ちで発信してみるといいかもしれないですよ♪

noteは「いいね!」ではなく「好き」って表現だったり、好きしてくれた人に自動でメッセージを送る機能がついていて、遊び心が好きです。
自分の記事や他の方の記事をまとめてマガジンにすることもできるみたい。
編集とかは大したことはできませんけど、記事に集中できていいと思います。

文章書くのが好きならnoteおすすめです♪

藍の成長記録がデジタル話に落ちちゃった(;^_^A