黄昏


ゆうべはなんだかしんどくてたまらなくて
祈りの会の後、すぐに就寝した

したいこと、好きなことしかしていないはずなのに、こんなに疲れてる
これじゃあ会社にいたころと変わらない…

Lineのタイムカプセルとかいう遺言作成ツールで遺言の作成も始めたし
今日もめだかさんが移行していたし
なんだかおしまいにして片づけようとしているみたい
それほどに疲れている

原因はわかっている
自分の感情想念に振り回されているからだ
外からの刺激で自分の中に湧き出る感情にくたびれている
誰のせいでもない

しょうもない

仕事だからやらなきゃいけない
約束だからやらなきゃいけない
そして相手の感情をうかがってしまう(卑屈なわけではなく、不公平なのが嫌なのだ)
どうしてこうも人の期待に応えようとするのか

先日まで恋がしたいなぁなんてほざいていたのにね

成功体験を発信するSNSの投稿も
ただうっとうしい

仕事でも約束でもないことをしているときが一番心地よい
結局ひとりでしかいられないのか
ならば誰といても期待しなきゃいいのに
思いは自己責任なのだから
人の期待も放っておけばいいのに
自分のことだけ考えていられればいいのに

人と一緒に行動することは
私には向かない
一人でできることをして
気にいってくれた人とだけ付き合う
そんな風に生きられたらなぁ

柔らかな日差しを眺めながら
そんなことを考えている
秋の午後です


料理を作る気持ちになれない。
誰かが作ってくれたものを食べたい。

いつものワンコインランチ「ハピネス」さんは今日はお休みなので
守山にあるインドカレー「チャンダニ」さんに行った。
月火限定でワンコインランチを提供しているらしい。

ワンコインとはいっても普通にカレー+ナンで、サラダバーもあって、
春日井にも「チャンダニ」さんってあるけれど、守山の方がおいしい気がする。

さすがにカレーは二択しかなかったけれど、
それもみんなが同じものを食べてる感がいいなーなんて。
「好き勝手できないのが気持ちいい」
そんなセリフ、漫画で読んだことあったな。

われながら難しい生き物です。
でもそれは本体を覆っている業が難しくしているだけなんですけどね。
それがわかっていれば大丈夫だね。

前の記事

見えないボーダーライン

次の記事

クリエイターの心得