May I Help Me?


夕べふと思ったんです

なんか草臥れたなぁ…
私、したいことちゃんと出来てるのかなぁ…
って

でもしたいことって
どこまで行っても満たされない
どんどんどん膨らんで
追いかけるエネルギーがどんどん必要になって

したいことを語れば語るほど草臥れてしまうみたい
満たされることを忘れてしまう

今朝祈った後に感じたこと

祈りも印も
人々が目覚めるための神様との共同作業
だからどんどん神様からエネルギーをいただきなさい
そうすればあなたは草臥れなくてすむし
あなたの肉体と神様のエネルギーがブレンドされて縁ある人に放たれるのだから
気にせずどんどん受け取りなさい
草臥れるのはあなたらしくないから
無理に男らしく振る舞わなくてもいいのですよ

そう言われている気がして

そうね、私無理していたわ
したいことをするよりも
いつも心地よい状態をキープしよう

そう思って
肩の荷を下ろしたのでした。

めでたしめでたし。


ご近所さんが母のことを「とても女性らしい方」とおっしゃっていた
私には嫌な顔するし、偏見に満ち満ちているし、そんな柔らかい印象はなかったのだけど

一番近くにいるからと言ってその人のことをよく知っているわけじゃないのかもしれない
多分母は子供の前で気丈に振る舞っていただろうから

きっと母はご近所さんがいう通りとても女性らしい方で
とてもとても無理して生きていたのだろう

今は楽に暮らしているだろうな😊

母性愛って我が子のためなら何でもできるというものでしょうけれど
ここで書いている女性らしさはちょっと違う

母性愛って男性性と女性性がブレンドされたもの、かもしれないですね


私が今、いろいろしんどいのは、
頭で決めてるからだと思う
気持ちで決められたらそんなに苦しくない

でも世間の相場とかに当てはめて考えるから
納得できない
わからない

仕事の値段も
お客さんに気持ちよく払っていただける値段を決めていただく
そういうのいつかやってみたい

前の記事

地球暮らしを味わう

次の記事

Because of you