藍の成長記録(2020/09/10)

すごいご無沙汰してます。

我が家の藍ちゃん。

半分は真夏の熱風で打撃を受け、あまり成長もせず、葉っぱも茶色くなってしまいましたが
半分は半日陰の場所で、最初は成長も遅かったけれど、結果的にはこちらのほうが程よい日照と温度だったようで、もさもさしています。
とはいえ。
藍の花は9月中旬が盛りだそうですが、うちの子たちは今だそんな様子はないですね。。
始まりが遅かったから致し方ないかもしれないですが、
種を繋ぐことができたら嬉しい。

本当は夏に藍染め石鹸を!と思っていたけれど、多分葉っぱの量が足りないのね。。
もし種が繋げたら、あっちの畑にも播いちゃおうかと思っています。ふふふ。。

うちはほかにもいろいろ植えていますが、そもそもあまり雑草が生えないから肥えた土地ではないと思うのだけど
それでもこんなに育ってくれて、きっと来年以降はもっと育つ。
そう思うと楽しみです。
やっぱりね、自分の好き勝手に手塩にかけている(というほどでもないけれど)から、可愛いんです。畑の子より。困ったことに。
家族のようなもので、毎朝話しかけていますよ。もちろんめだかさんにもね!

小さな船ですけど
できるだけみんなが仲良く健やかに暮らせるように祈っておりますです。

次の記事

地球暮らしを味わう