マニュアルを手放す

今朝はまたメダカさんが一尾☆になっていた

ペットの死はこたえる
今年はどうしてかメダカさんが続々と移行するので
心配になってネットで情報を仕入れるも
断片的だし何が自分の状況に当てはまるかわからないし右往左往していた
日照不足ではというので毎日日の当たる場所に水槽を移動したり(これが結構しんどい)
水変えは慎重に、一度に新しい水に変えるのではなく古い水を混ぜたものを用意して引っ越したり
病気の子は隔離して塩浴したり
まぁ色々やりましたけど
マニュアルは駄目だね
というよりネットの断片的な情報では駄目だね
今回亡くなったメダカの水槽は繁殖力の強い貝も死んでいて
「これはもう無理!」
と思い
こまめに手入れできる小さな桶に新しい水をはってお引っ越しいただいた
ひとりになれる空間がないとストレスかもしれない(私のように)ので
石を積み重ねて空間を作ったり欠けたお猪口を入れてみた
もう増えなくていいから元気でいてほしい

暫くして覗いたらゆったりとたゆたっていたので多分落ち着いている

そこであらためて 
そのときそのときの自分の感覚が大事なんだと感じた

何となくだけど
私が心地よくないとこの子達も心地よく無いんじゃないかと思った
会社やめて自由になってもいやなったからこそ
私はいつもバタバタしていて
自分を楽しませる余裕がなかったのかもしれない
私のこころが頑張っていたらしんどいよね

今日は彼らを久しぶりに愛でた気がする
ゴメンね
私のやり方で無理なくなっていくね

私は成長よりも平和を好んでいるみたいです
成長は平和の副産物でいい

前の記事

Just do what feels right for you.

次の記事

ストレス解消法