シンプルに生きる

#シンプルであること

確かに私は感情に振り回されず状況を判断して冷静に行動が出来る人だとは思う
(チームで行動しているとき、相手の気持ちがわからなくてどう動いていいかわからないときはある)

でもいくら状況がわかってこうしたほうがいいとわかっても、動けないときがある
自分自身の状況だったり、回りとの関係によって
(私だって自分を鍛えるためだったり家族のためだったりして、会社を辞めることができなかった)

以前は動けない自分を情けなく感じることがあった
でも違うんだ

私たちは多くの生物の働きや人間たちの思いのなかで生きている
自然であるとはとても複雑なことなのである
シンプルである、とは、物事を単純化して見ることではなく、自分本意であることでもなく

ただ複雑さを受け入れる
それだけのことだと思う

無理に変えようとしなくても変わるときは来る
必ずよくなるときがある
すべて必要な体験
だから自分にも他人にも
無理強いしないこと
 
 
#心のデザイン

多くのモノコトヒトに囲まれている私たちは
状況を思い道りに変えることが難しい時がある

引き寄せと言ったって
早く成るか成らないか
自分の業でむりやりかさぶたを剥がすように成就しても
傷つき傷つけるだけ
無理しなくても成るべきように成るものだ

だから外を変えようとしないで
心の有り様を変える

楽園に住みたければ心のなかを楽園にすればいい
そんなに難しいことじゃない
心が慕わしく思うものに寄り添う
音楽でも物でも自然でもいい
ささやかな変化でいい

心だけはすべての人が平等に自由
こうありたいという姿に変えることが出来る

人によっては過酷すぎる状況があるかもしれないけれど

そういう方々が自分の尊さ、生きているという奇跡に気づくことができますように
誰かの祈りが必要なんだと思う

前の記事

1 Day Gardener

次の記事

蛙にツバメ