1 Day Gardener

お盆前にシルバー人材センターから連絡あり、
急遽本日庭師さんがやってくることになりました。

元プロ庭師さんふたりがかりで丸1日かかるとのことと、
刈ったものを庭師さんが回収し業者に引き取ってもらうと5000円かかるというので、
朝からつきっきりで自分で可燃ゴミ袋に詰め込む。
45リットルの黄色い袋が庭で山積みになりました。

途中休憩時間(5min/h)のとき麦茶とポカリをお出ししたら、
部屋のなかにいても聞こえてくるくらいの声で
「おいしいー!」
と叫んでいました。

私が手伝ったお掛けでおじさんたちの仕事も予定より早く終わった。
時給換算みたいだから申し訳ないかな?とも思ったけど
36度以上の炎天下、早く終わらせてあげたいとも思ったんだよね。
作業終わりにおじさんたち「え、まだ4時なの!?」って驚いていた。
でも元気に帰っていったからよかった。

シルバー人材センターの人は仕事が雑だと聞いていたけどそうでもなくて、
確かに一部オクラや藍がなぎ倒されててイエローカード出しましたけど、
流石は元庭師さん、
まきの木や松の形なども、庭としてよい形にしようと配慮くださった。
出来上がった庭は、父がいた頃の姿を取り戻したようで、ちょっと感動した。

木に埋もれて見えなかった岩や松の形を認識して、
庭って形を楽しむものなんだなぁと改めて感じました。
風通しがよくなったので蚊がいなくなることを祈っています。

庭仕事は畑仕事ほど辛くなかったな…
だって日陰があるんだもの。
改めて農業は大変たと思った。
庭にもいろいろあるのでしょうけどね。

さて
浮いた5000円は自分でも清々しくて笑えてくるほど気持ちよく使いました。

相変わらず堅床で眠っているのですが、
床に強いていたアルミレジャーシートがミネラルでねちねち度MAXだったので、
拭けばいいんだけど、
ござに交換してい草の香りに癒されたい、と思い、早速購入。
今夜の楽しみ🎵

畑帰り、車の背もたれや座布団に汗染みがつくので、なんかないかと物色していたら、
3coinのお店で可愛らしい座布団を見つけたので購入。
これも使うのが楽しみな一品。

そしてなんかうちに帰りたくなくて
フードコートのピザ屋さんでビザを購入。
一人でピザを食べる日がくるとは…と少し感慨深くなりましたが、
思ったより美味しかったのとボリューミーで胃袋もテンションもMAXになりました。

楽しい1日でした。

守護霊様今日もありがとう。

お休みなさい

前の記事

3Hours Farmer

次の記事

シンプルに生きる