やっぱり日本が好き

今日も引き続き仏様の接待
お食事を荷造りしてなす馬さんに背負わせ、お寺に持っていくので、夕飯ちょっと早め
申し訳ないけど
相手の都合を優先して考えておもてなしするのって、おかみさんになったみたいで、面白い

物事に対していつもどおりの対処の仕方しか思いつかないときは思考が固まっている証拠
神様の叡智が働いていると
すぐに代替案が思い浮かんだりいつもとは全く違うやり方を思いついたりする
とっても軽やか

日本の見立ての文化
精進料理も和菓子も和食もそうだ
お盆に使者として活躍するなす馬さんも
神の叡智を感じます

日本の文化は独特なものが多いと思うのです
マンガも顔文字( ̄▽ ̄)も浮き世絵も!
大好きな文化です
こういうのは根っこがあるから無くならないと思う

ITなど世界の動きに合わせざるをえないものもあるけれど
外から入って来たものは根無し草で
なんか味気なくて

やっぱり私は日本(のスピリット)が好き