祀りの仕度

すこしづつお盆の準備。

お盆のお祀りは、わりと楽しい。

お客さま(この世の)も特に来ないし
花を飾ってなすの牛を作って
お料理作っておやつを出して

ちょっとおままごとしてるみたいな気持ちになります。

家族の写真を眺めながら
父などは昨年17回忌だったのだから
ひょっとしたらもう生まれ変わってこの世にいるかも?
なんて、写真に向かってお話しした。

Today’s cooking。
最近更新を忘れがちですがたまには料理もしています。

今日は14、15日にお供えするメニューを考えて買い出しにでかけた。
そしたら珍しい、だつ芋が売っていた。
子供の頃これのお味噌汁がトロトロで大好きだった。
母がよく作ってくれたので
よし!とばかり購入したものの、、、

こんな下ごしらえがいるの?
母いつもこんなことしていたの?

(お馬鹿だった私は母からろくに何も学ばなかった)

だつ芋といかの煮物、だつ芋のお味噌汁を作って
煮物のほうはそれほど気にならなかったものの、
お味噌汁のほうは、なんだか舌にピリピリして、食べられなかった。

あーあ。
どこかのお店でだつ芋料理作ってくんないかな。

ひさびさに母の味が懐かしくなったのでした。

前の記事

I can never give up!

次の記事

天象からのメッセージ