終わりと始まり

昨日は畑の実習最終日でした。

このところの雨と日照不足で、
トマトは壊滅、
ナスはカチカチ。

13年やってきてこんなことは初めてだそうです。

私たちが定植したトマトが育たなかったのは残念だったけど、希望もあります。

卒業生4人(女性3、男性1)で、来月からは小牧市の農園付属の畑を運営していくことになりました!

先生も最初から期待はしていない。
みんな仕事を持っているから本業にはできない。
みんなで助け合って補い合って、
まずは野菜が育てられる人になる。
ゆくゆくは栄のLABに野菜を出荷できる生産者になってね♪みたいな感じ。

適度にゆるくて、
ありがたいなぁ。

みんなで何を作りたいか妄想してます。
ゆくゆくはあまりスーパーにない、日本在来種(京野菜とか、加賀野菜とか)をやりたいと思ってます。

ともかく急がないで続けていく所存です♪

前の記事

食道楽な1日

次の記事

天衣無縫