とりあえずやってみる

今日は農園の日でしたが雨のため中止。

予定が空いたものの、これから先農とどう関わっていこうか悩んでいた私は、結局農園に出掛けることにしました。
雨でも農園にオーナーさんがいるのは知っていたから。

このところ、縁があれば「畑やりたい」と話をしていたら
近所のおじいちゃんが「うちの畑のひと畝を貸してあげる」といってくれたり、
「畑活」というLineグループを通して知り合った女性に「一緒にやりませんか」と誘われたりした。

でもなぁ。
おじいちゃんも女性も自然栽培ではないし、
女性の場合みんなで仲良くコミュニティー作りしたいというのが目的で、
いいものを作る、って感じじゃなかったのですね。
目的の違う人が集まっても気持ちよく仕事できないので、断ろうかどうか迷っていました。
協生農法でやりたいとは言っても、畑を借りることはすぐにはできなさそうだし、せっかく自然栽培を学んだから、もうちょっとできるようになりたいという気持ちもありました。
そんなわけで、今の農園のお仕事に関われないか相談しに出掛けたわけです。

するとなんと、

小牧(春日井の隣のシティ)に2反ほど土地があるけどほったらかしにしているから、やってみる?
一人でやるのはしんどいから、ここの同期と一緒に、ここで学んだことを実践してみたら?
収量があれば栄にあるLaboで販売してもいい、
同期はみんな自然栽培に関心があるし、お互い気心も知れているので、嫌な思いをすることはないと思うよ

と、背中を押して下さったのです!

あー…。これはもう。
扉が開いちゃった感じです。

いろいろトントン拍子に話が進んで行く。
協生農法は自分で土地が持てるようになってからかな…。見学だけは行っておきたいけど。

忙しくなるよ。
まぁ、やれるように、やりましょう。

オーナーさんに先日作った名刺を置いてきました。記念すべき1枚目。

栄のLABO
EARTH COLOUR LAB NAGOYA

前の記事

I wish my happiness from my heart

次の記事

藍の成長記録(20200726)