藍の成長記録(20200724)

今、仕事の息抜きにBGMを聴きながらこれを書いています。
おお、10ccの「I’m not in love」ですよ。
美しい曲です。
1990年くらいの曲。
1970年代から活動しているグループ。
プロモビデオをみると、今と違ってゆったり自分たちの音楽をやってる感じが気持ちいい。
自分たちの作品を楽しんでいる。

今は一番になること売れることが大事なのかな。個性は薄いしガツガツしてるし、ほんと魅力的な人は少ないんじゃないかと思います。

常に全力を超えた成果を求められるってどうなのよ。
時代に逆行してゆったり生きるぞ。

と思いつつも、フリーの大変さもしみじみ感じています。
いつも生産している感じで余裕がない…
今の状況はあまり望ましくない。
余裕がないと遊び心が働けない。
10ccを目指そう。

この投稿のタイトル、種を撒いてから何日目なのか書きたいけれど、手元に資料がない。

藍たちは元気に育っています。ゆっくりですけどね。
ところどころ虫に喰われてはいるものの、喰われて表面が削れた箇所は、藍色に見えます。
生葉摘み、花がつくまで待ったほうがいいのか、調べますけど、まだ背が小さいので、もう少し様子を見たい。

忙しかったのとこのところの雨続きで植物観察も怠っていましたら。
今朝みたら、枝豆にびっしり(といって過言ではないほどに)小さなコガネムシのようなのが張り付いていて、ショックを受けました。
確かに葉っぱがだいぶ虫喰われているなぁとは思っていたのだけど、これからもっと大人になって大きくなるのか。。
ともかく放置してはおけないので、虫除けネットをかけて様子を見ているが、地面に落っこちていたものか、まだネットの中にいて、見つけ次第追い払っている。
蚊に食われながら…

生産者の気持ちが少し身にしみました。
別に生計を立てるんじゃなくても、ずっと見守っていた植物が虫に食われるのはやっはり悔しい。
不本意ながら自宅にあったお掃除用のEM液を、1000倍希釈してふりかけておいた。

でも、この虫、枝豆を集中攻撃しているんです。
周りのオクラとか藍にはあまりついていない。
枝豆を好む虫なのか?ハムシってやつかな。

ひょっとしたら、枝豆はもう子孫を残す時期に入っているのかもしれない。
だからほかの植物の身代わりに、自分たちが一手に虫害を引き受けているのかもしれない。

そう思うと、いのちの尊さを感じます。

でもやっぱり見つけ次第つまみ出しちゃう。
ごめんね虫ちゃん。

次の記事

I wanna get married