冷めました。

twitter熱が。

人を責めるために人のtweetを追いかけて盛り上がっているような空気が嫌になりました。
人を責める習慣が身につくのかもしれないな。
思ったより不自由(な人達が活発に活動している)でした。

このサイトでも紹介してきた大西つねきさんですが、自らの動画内で選民思想的な発言をしたとして責められています。

つねきさんてそんなに危険な思想の持ち主だったかなー。
とてもフラットで自由を愛する人だと思っていたけれど…

太郎さんがおっしゃるいのちは肉体のいのち、つねきさんがおっしゃるいのちは魂のいのち。
もちろん肉体がなければこの世界では存在できないけれど、
つねきさんは永遠のいのち、いのちの循環、繋がりをみていて、如何に生きるかを尊んでいるような気がします。
これまでの常識を超えているところがあります。

大切なのは、「そこに愛はあるのか?」のような気がします。
方法や現れを統一することはできない。

問題の動画は見ていません。
人をジャッジするために見ようとは思えなくて。

人間関係の断捨離を平気でする人がいるけど、
今回のれいわ新選組除籍は、人が人を裁くような冷たさを感じました。
太郎さんが苦渋の決断をされたのはわかっているけど、決別はしてほしくなかったな…。

twitter。
温厚なつぶやき以外は相手にしないことにしよう。

前の記事

ピンク・レモネード

次の記事

内なる平和を築こう