ピンク・レモネード

…という種類のレモンがあるそうな。

実の表面が紋入りで、切ると果肉がピンク色。
葉っぱはレモングラスのような香りがする…。素敵。

ピンク・レモネード

農園仲間が育てているおしゃれ野菜。
聴いただけで育ててみたくなりました。
いや、ゲンミツには一緒に暮らしたくなった。
先日知ったアップル・ミントと合わせて、いつか定植してみよう。

うちの植物さんたち。まったく手をかけてもらっていない。。。
でも、藍はゆっくりながら確実に成長しています(*´ω`*)
枝豆の実もふっくらしたものができてきたので、早くつまないと、きっと次の実がつかない。
以前、雨水が傷口に入ると雑菌が入って病気になりやすくなる、と聞いたので、このところの雨つづき、収穫も遠慮していたけれど、収穫はいいらしい。脇芽を摘むのはNG。
という訳でそろそろ収穫しようと思います。
農園のオクラが本当に立派な固い軸をしているのに対して、うちの子たちは風になびくほど貧弱。
芽はついているけれど花が咲く様子がない。
土が合わないのか、窮屈なのか、条件を見直してみる必要があるね。。。

今日は農園の日だったのですが、最近はメモすら取らない。
以前は教えていただいたことを必死にメモっていたが、「忘れてもいい」と思うようになった。
都度都度、植物が教えてくれるだろう。

協生農法は最初に畝を作るときだけ開墾、あとは生態系に任せるので、種蒔きと、野菜が草に負けないように草刈りをするだけ、らしい。
植物の組み合わせも考えた方がよいのだろうけど、試してみて、土地にあったものが成長する…でもいいと思っています。
うちの庭はそんな感じなんですが、、順調なのは枝豆と藍と多分サツマイモ。まぁ今年初めてですし、焦らない焦らない。

今日の農園のお土産は、講座の当初に植えた大根。ナス。紫唐辛子。
揚げびたしにするといいかもー♪
農園の野菜はきちんと食べないと申し訳ない気がして、きちんと料理します。

今日はこれから昨日に引き続き2階を片づけます。

では!

前の記事

梅雨中見舞い申し上げます

次の記事

冷めました。