梅雨中見舞い申し上げます

先日どこかでスピッツの「あじさい通り」を聴いて以来、スピッツが私のなかでぐるぐるしている。
歌いながら食事の準備したりしてる。(しまった、最近ちっともTodays cooking書いてない。大したことしてないけど)
数十年前の曲だけど、今聴いても好きなんだー。
弱さを表現する勇気、誠実さがスピッツにはあって、声も優しくて染みるんだよね。
弱いのも個性、だよね✨でないといつまでも支配する側される側に分断される。
ただ性質が違うだけなのにね。
昔の曲は今みたいに成功志向がなくて素直な歌詞が多かったな。誰かのために祈ったりとかさ。優しい、美しい。

1日中デジタル触っていると、頭が冴えてしまってなかなか寝付けない。
ちょっと力を抜こうとマンガなんか読むと、興奮して眠れなくなる。
こんなときこそ五井先生の本を読めばいいのはわかってるんだけど、興奮しすぎて、
夕べは夜中に寝転がりながらメモ帳に落書きしていたら、緩んできた。
デジタルの照明がいけないんですかね。
紙を触ると落ち着くし、手書きは気持ちと連動しやすい気がする。

雨が続きます
でもそんなこともお構いなしに
外の世界などお構いなしに
意識はずっと働いている
誰にも気付かれなくてもそこにいて働いていた微生物みたいに
ただ生きて働いて
食べるのも眠るのもそこそこで
それでも不平不満なく
意識がずっと働いている
なんか生活感がどんどん抜けてきている
もはや人間ではないかも…

ただ快適にしたいとは思うようになった。
それもいのちが働きやすいようにと願うからか
野菜やめだかと共生意識を持つようになった賜物です。
それぞれの個性を知って相手を変えようとするんじゃなくて
元々の性質を生かす
植物や動物、人間に関わらず。
それが人間の役目なんだろうな。

ここ数日ちょっと根をつめたので
今日はおうち磨きをすることにします。
そろそろ梅雨も明けるかな…

前の記事

懐かしい味

次の記事

ピンク・レモネード