懐かしい味

月曜日に初対面の人と会うことになったため、今日は美容院に行ってきました。

道中、コンクリートの道端にセミの抜け殻。
こんなところで脱皮?したんだね。

うちの植物たちも窮屈な環境でけなげに育っている。
いのちは逞しい。

そうかと思うと今日もまためだかの第2世代(ちび)が☆になっていた。

どうしたらいいのかね。
やっぱり第1世代と同居させたのがいけなかったのか。

正直ちょっとお手上げになっている。
水を替えるだけでもとても細やかな気遣いが必要。
それだけ彼らにとって人口的な環境は負担があるものなのだ。

自分の世話もままならない私があれこれ手を出して忙しくして、何をしているんだろう。
ほんと、地に足がついていない。

美容院に行ってきれいになってかえってくるといっそう、きれいなうちに住みたいと思う。
でもそれは引っ越すとかそういうことではない。
どうせ引っ越したって今の掃除しない私では先行きが見えている。

掃除しよう。
せめて週1くらいは。   
木造住宅だって、手入れをすれば長持ちするのだ。
でもめだかと同じように、家にとって快適な手入れの仕方があるのだから、
それをちゃんと勉強しなくちゃ。

つくづく、
めだかちゃん、ごめんね。

今は、春日井駅近くのHappyという美容院に行きました。
安いし、アドバイスもくれるし。よいお店です。
帰りに近所のあん庵というお店でランチしてきた。

日々、うちにあるもので独創的な料理を作って食べているので、
最近「ド・ノーマル!正統派の料理を食べたい!」と思っていたのだ。
このお店はもうずいぶん昔から営業していて、夜は飲み屋さんもやっていて、おばんざい料理って感じのお店。
お皿に
小あじの南蛮漬け、たぶんさわらの粕漬け、切り干し大根の煮付け、あげなすの煮浸し、とうがんのあんかけ、などなど、
ちょびっとづつ盛り付けてある。
笹の葉が敷いてあったりして、

久々にまともなお料理をいただきました。
母の味を思い出しました。

ああ、こんなのが食べたかったんです…!
神様ありがとう。

そんなわけで、また美容院に行くときはあん庵さんにも立ち寄ろう。

春日井にいらっしゃった折はぜひお立ち寄りください。
オススメいたします。

次の記事

梅雨中見舞い申し上げます