May I give you peace of mind

太郎さんを見てつくづく思ったのだけど
自分の思いを形にするだけではなく
何を与えたか
何を与えたいのか
そこに尽くすことで天命を完うし
その結果安心立命できるような気がします

草食動物のグループで弱いものが身をなげうって仲間を助けるように
自然界の意識のパターンは与えることなんじゃないか
だからそこに沿った行動をすると揺るぎない安心を得ることができる

そんな気がするんです

今朝は凄い大雨で
いつ何があるかなんてわからない

でも心が安心できていれば
物がなくなっても
望みが叶わなくても
晴れやかに移行できるような気がします

何がって物じゃなくてもいい
癒し、明るさ、誠意、優しさ
そういううちなるものを与えるならば
うちなるものに響いて協調できるような気がします

地位や力がなくてもできることだから
意識したいなぁと思います

世界人類が平和でありますように

前の記事

ささやかな幸せ