ささやかな幸せ

#ちょっと愚痴る

どんなに正しいこと全うなことをいっても
いや、言えば言うほどアンチは頑なに心を閉ざす

ただ嫌いだという理由で話を聞こうともしない人は
何となくの雰囲気に騙されるちょろい人

この人は絶対に私を裏切らない
たとえ私の思い通りにはならなかったとしても
この人がしたことならば納得できる
そう思える人がありがたいことに私には何人もいる
そのうちの一人が山本太郎さんなんだけど
世間では「北風と太陽」の北風のみたいになっちゃってる

ともかく太郎さんの今の課題は
アンチを如何に振り向かせるかってとこだけど
太郎さんを指示する人が信者みたいになってるのも
胡散臭さを感じさせる一因なのかな

ていうか
雰囲気しか捉えない方がおかしいよ
嫌いでもいいから聞く耳を持て
選挙権があるってことは
こどもじゃないんだからさ

今回仕事やうちを失って
人に助けを求めることができた人の方が救われてる
いっそ普通に生活していても
未来に希望を無くして諦めてる人の方が実は深刻なんじゃないかと思う

ともかく私たちは「北風と太陽」の太陽になって
まずは心の鎧を剥がすようにしないとね

#ぬか漬け始めました

農園で頂いた大根とかコリンキーとか、いろいろ試したけどやっぱりあまり手を加えない方が美味しいような気がして、ぬか漬けにしました。

ぬか漬けってなんだかハードル高い気がしてたんですけど、やってみるとそうでもない。
ぬか漬けの素に漬け込んで毎朝ご機嫌を伺い天地返し。
日々進化していて可愛いものです。

簡易なぬか漬けの素を使っているから…本格的にやるともっと難しいもの?

まあなんにせよほぼ毎食食べてます。
飽きないんだなー
ご飯も味噌汁もおつけものも飽きないところがすごいよね。

ぬか漬け
オススメします。

#胸きゅん💖を味わう

ずっと前から気になっていた漫画「アシガール」。
LINEマンガで1、2巻無料だったので読んでみたら

ハマった
おかげさまでRenta(電子書籍)で8巻まで購入しちゃった

主人公の唯ちゃんも真っ直ぐで好きだが
なによりもなによりもなによりも!
若君が!若君が!
素敵すぎる!
これまで出会った2次元キャラクターの中で一番好きかも。

いや、好きっていうか、単純にときめいてしまう。
きゅんきゅんってこういう気持ちなのね。

一言で言えば王子さまなんだけどー
戦国武将なんだけど美人で武骨さはなく、
自分の立場を真っ直ぐ受けとめて、
いつも自分よりも民や家臣の幸せを第一に考える。
頑固ではなく流麗。
眼差しが優しい、人を恨まない。
まぁともかく清々しく美しいんです、見も心も💖
それでいて唯ちゃんのことになると我を忘れちゃうところとか
はうー…。愛しすぎる。

戦国時代の人って明日もわからないから
みんな潔く生きていたかも知れないね
みんな貧しいから
助け合って生きていたかもね
物騒な時代だけど今取り戻したいものを持っていた時代なのかも

8巻で若君が唯ちゃんにプロポーズして
両親の承諾も得たところで
これからどうなるんかなー
唯ちゃんは戦場で足軽続けるんかな
変に女らしく甘ーくなってほしくない気もしつつ

続きは本で読みたいからガマンしています。
失業給付金で大人買いしちゃうかもしれません。

ドラマ化したようだか漫画の若君が好き過ぎて、観ないだろう、きっと。
ググってチラ見してそう決めた。

ちなみにどんな設定かっていうと
平成生まれの女子高生(脚が速いのだけが取り柄)が天才的な弟の発明で戦国時代にトリップ、そこで出会った若君を守るためにみずから足軽になって駆け回る。
戦国時代にない現代っ子のすっとんきょうな行動が若君に愛でられて…でも時は戦国、二人の運命や如何に!?
そんな話です。
設定はありがちだけどともかく登場人物が暖かくて素敵なのだ。

マンガ「アシガール」
オススメです。

前の記事

メルマガ始めます

次の記事

May I give you peace of mind