大成就のスパイラルを起こそう

朝起きて一番最初に思ったのは隣の大国のこと
支配しなければ反発など起きないのに
世界はすべて自国領土と言わんばかりに近隣の人々を弾圧する
かつてのドイツとやっていることは同じ
未だにこんなところがあるなんて

私はかの国の人々に対し違和感を持っていた
本心と意識のパイプが詰まったような
きつい言い方をすれば野蛮な感じ
でも個人レベルではタフで明快で健全な魂なのだ

武漢の人々の生活を日本人が撮影したドキュメンタリー

武漢ってこんなに街なんだね
国に逆らわなければそれなりに自由に生活できるということか

違和感を感じる人間はかの国以外にもたくさんいる
コロナで家を失い生活保護を申請に来た若者に「若いんだから働け」と追い返す役人
中東で人々を略奪し殺しながら仲間と笑っている軍人たち
みんな自分の感性に蓋をしてしまった人たち
そうでないと生きていけない場所に根付いてしまった人たち

無関心は秩序を滅ぼす

彼ら個人にできることはなんだったのだろう

○○国人という風に人類を分断するから対立が起こる
これをわかっているから隣の大国も周辺を統一しようとする
でも自分しか認めないやり方は反発をもたらす

口で言うのは簡単だけど私はどうだろう

人類対植物、動物も一緒
共に健全な地球であるためのパートナーとして生きる
それには相手に関心を持つことが必要なんだろうな
今までは人間の世界に彼らを取り込んでいたけれど
これからは大人も子供も他の生き物の中に入っていく機会を持てばいい
自然は常にバランスを保とうとする
自然が一番の名医

私は自分が違和感を感じる集団から離れて正解だったと思う

私も含め個人が出来ることは
祈りながら
自分の理想を形にしていくことなんだろうな
宇宙は量ではなく質を受けとるというし
小さなことでもいいから具体的に動こう

前の記事

久しぶりにゾッとした

次の記事

正念場です