畑のLABO

#今日の農園

雨後で土が湿っているため、農作業は無し。歩くと土が締まるので。
本日は座学+座学を踏まえて少し畑を歩いて解説をしていただいた。

うちの枝豆さん、実はついているけど、肥らないので、写真を見ていただいた。
原因は密集しているため。株間を30センチはあけましょう、根っこの下は多分絡みつくようになっている、栄養を取り合っているから実が充実しない、とのこと。
確かに、点播きした後、間引きなどしていないので、株が群生している。
今から土の上だけでも間引いた方がいいのかな。。せっかくならば少しは戴きたいものね。今はぺっちゃんこで食べられたものではないから。
お手入れしないとこうなる。
食べ物としていただくならば最低限のことはしなさい、ということか…

「自然な状態を楽しみたいから、適当にいろんな種を播いてみました」、と話したら、
「それは自然ではなくずぼら」、と言われました…
実際、生産者の方から見たらそうなんだろうね。。。
「もっとずぼらなことを考えたんですけど、収穫が終わるくらいの時期に、ナスの実を地面に置いておいたら、翌年実はなりますか」、と聞いたところ、
「完熟したナスなら実がつくよ、その代わり群生するから間引く必要がある」、とのこと。
完熟したナスは黄色いんですって。そんなの見たことない。「ナスを作っている方から完熟ナスを入手すればいいか」、など、さらにずぼらな発言をしていたので、きっと私がずぼらであるということが、皆さんにわかっていただけたと思う。
万事、あまり真面目にやりたくないんですよ。疲れてしまうからね。。

先生曰く、うまくいかなくて当たり前、6~7割採れればいいか、ぐらいの気持ちで気楽にやってください。とのことでした。

先生の畑で作っている野菜は、以下の場所でいただけます。
自然栽培の野菜のすっきりとした健やかなおいしさを味わってほしいので、宣伝しておきます。
※別ウィンドウで開くよ!

名古屋栄「EARTH COLOUR LAB NAGOYA」

自然派コンビニ、いいですね~♪お弁当買いたい!農園のお野菜なら、絶対美味しいぞ!
話がそれますが、このHPサイト、JIMDOで作っているような気がします。このサイトのようにWordpressではない。
JIMDOは表現が単調になりがちだけど、逆にシンプルな構成にすれば、どこかポップで可愛い感じになって、アフィリエイトとかでアクセスを稼ぐ!なんて目的でないなら、こういうサイトも十分ありだと思います。トイカメラみたいな感じ?私は好きです♪

春日井「エルベラヴィ」
先日初めて行きましたが、自家製コーラを販売していました。面白くてシロップを購入、炭酸水で割ったら、ほんとにコーラの味でした。でもこちらは健やかなハーブを使ったドリンク。安心して飲めます。ただし甘いので1日1杯までと決めております。ジャガイモのチーズケーキとかトマトのショートケーキとか、子供向けのお土産にいいかも。
もともとシェフだった方なので、ケーキ職人の味ではないなぁという感じがします…なんかもっとこう、自由な感じ?スイーツではちょっと窮屈な感じがしました。個人的にはシェフの料理が食べてみたい。予約限定ですが、テイクアウトのお弁当もやってます。近々いただくつもりです。

#仲間意識

自分を嫌いだと自分をプレゼンできない(私が目立つのが嫌いなのはそのせいもあるかも)から
仲間にもよくわからない人で終わってしまうし自分の中にも仲間意識が育たない

でも最近、自分以外の人の存在を強く感じるようになってきたのは、私の中に仲間意識が芽生えてきたからかなぁと思っています。
祈りの会で皆さんの姿を見ても、以前は引け目を感じることもあったのに、今はこんな方々と仲間になれるなんてすごいご縁だなぁと感謝できます。
私の中の自己評価が上がっているんじゃないかな(/・ω・)/

自分と相手を対等に見られない人、卑屈になったり見下したりする人は、結局自分のことが嫌いで自己評価が低いからなのでしょうね。

マンガ「神之塔」。以前の投稿ではイマイチなんて言ってましたが、読み返してみるととても面白い。
登場人物が多くていろんな思惑が入り組んでいるので、一度読んだだけではわからないと思う。今回LINEマンガで200話無料だったので、全部読み返して、目からウロコが落ちました。
支配し支配される欲望まみれの人たちと、自分に忠実に仲間を大事に生きている人たちとがいて、今、塔を支配しているのは前者だけど、それを壊すために心優しい主人公が塔に呼ばれたんじゃないかと思ってます。
韓国のマンガで日本ではコミックスになっていないのが残念。
このマンガのお陰で、仲間がいるって素敵だなぁと思えて、結果、私の中の仲間意識を強くしてくれたかもしれません。

みんなの心が整ってみんなが自分大好きになってみんなが仲間になれますよーに!