自然災害を無くすには

庭を野菜畑にしようと思いながらも
今ある松やまきの木もコンパクトにして残せないものかと考えていて
いろいろ思いを巡らせました

自然災害を無くすには
植物や動物を、管理、利用する存在ではなく、同居するコンパニオンとして見ること
人間だけでなく彼らにとっても快適な環境を作ること、もしくは守ること

特定の生き物に視点を置くと片寄った環境になってしまうけれど
人間の生活圏ならばそれも仕方ないかと思う
赦していただこう
一方でもともとある植生を守ること
その土地に合った植物を維持することでバランスが保たれる

種まきは自然淘汰されるからいい
苗を植えるとなると管理が必要になる
極力人智、人間の都合を排除すること

まずはうちの庭を
私にも植物にも快適な場所にしていこう
少しずつ興味の根を広げながら無理のないペースでね