ある雨の日に

今日は梅雨らしい1日になりそうです。 
庭に植えたナスがシャキッとしてきました。
新しい葉が出てきたらひと安心。もう一息。

うちの小さな庭の片隅に
ナス、オクラ、藍、サツマイモ、枝豆、ラベンダー(今年はもう終わりました)がいます。
少しづつだから食べるには全然足りないけれど、庭を眺めるとワクワクします。
もちろん雑草ばかりだとそうはいかない。傲慢かもしれないけれど、自分の発露で撒いて(植えて)手を加えるからワクワクするんだと思います。
人間と植物、日常意識しなかった微生物や昆虫たちとの、共同作業。
庭はとても賑やかです。

満腹のめだかさん2尾、塩浴絶食2日めですがけろっとしています。むしろゆったりしている感じがします。
調べたら3週間くらい絶食しても大丈夫だそう。植物と同じで、繁殖意欲も沸くかも。そこは狙ってないけれど。

自分一人で作品作っていても、やっぱり反応がないとワクワクしない。そう思うともの作りも、見る側と見られる側の共同作業なのですね。
自分がどう評価されるかよりも、自分が作ったものの後味を人がどう感じるかを大事にしたい。

メダカのスタンプを作るつもりがなかなかすすまなーい。

最近はどんな畑を作るかに意識が向かい勝ち。
7月からデザイナーとして働く予定でしたが、失業期間中で仕事を増やすのもね…ということで、9月デザイナーデビューすることになりました。
その準備も必要だけど、今のうちに植物や動物と過ごせる土台作りをしていこう。

私の望みは業なのか、天意なのか。
肉体を纏っている以上、地球にいる以上、健やかに生活し働きたいと思うのは当然のこと。
だから私が望むことは行動していきたい。
それが私がここにいる理由なのでしょう。

土がスポンジのように水を吸収するように、萎れた苗が土に根付いて新しい芽を出すように、きっと私たちの細胞も心も、宇宙のエネルギーを吸収している。
印を組むときもエネルギーを送ることばかりじゃなくて、自分やみんなの細胞や心がおのずと旺盛に吸収していると想像すると、より満たされる気持ちがします。
いのちの仕組みは完璧です(^^)

今日はこれからタピオカ食べに行ってきます。

今日いただいたもの。

先日仕込んだ、セロリとキャベツのお漬物、大根のお漬物、コリンキーのお漬物、先週仕込んだ大根の出汁醤油漬け。タカギベーカリーのくるみレーズンパン。ちょっと焼きすぎた。

前の記事

今さら鬼滅の刃最終回

次の記事

気づきのプレゼント