いのちがテーマ

#1

なすの花
育った環境が相応しくないと雌しべは雄しべの奥に隠れてしまう
実をつければ体に負担がかかるから実をつけようとしない

お腹が膨らんだめだかさん
最初は卵詰まりかと思ってお婿さんを迎えてみたものの回復の兆しなし
隔離して塩浴させて絶食させてみたら
糸のような虫が出てきた
冬の間水を変えなかったので虫がついてしまったのかもしれない
エサがよくないのかもしれない
そもそもエサの量が多すぎて内臓に負担がかかっているのかも
うちの子達が産卵が少ないのもそのせいのような気がする

いつも後になって気づく
でもそれさえ赦されている
彼らの献身によって

同じことを繰り返さないようにと思っても
人間の環境に合わせてもらっている時点で彼らには負担を強いている
それでも私には人間以外の生き物が必要だ
いのちそのままを生きている彼らの存在が
いのちの仕掛けがいかに完璧かを教えてくれる彼らの存在が

ありがとうありがとうありがとう

#2

野菜を作る仕事も、美味しい食事をつくる仕事も、美しい和菓子を作る仕事も素晴らしい

私もいつか自分の仕事に誇りを持つことができるかな

#3

先日インスタに載せたアニメーション
インスタではまったく反響がなかったけど
GIFマガジンというサイトではそこそこ再生されているらしい
嬉しいな
つぎはLINEスタンプに挑戦だ!

#4

私が農業を生業にできないのは
表現したいという気持ちもあるから
でも彼らに触れることで癒されているのも事実で
野菜は美味しいからなおさら幸せで
これからもできる限り野菜を育てることをしていきたい

#5

いつも自分のことばかり
人を助けようなんて思っていない
でも精一杯の自分が自ずと人の助けになっていたらいいなと思う
私の中にはまだ表現したいものがあって
行動したくて仕方ないのです
結構くたびれているのにね
自分勝手な人に思われているかもしれないけれど
仕方ないね
赦してね

#6

ネガティブで神経質に思えるかもしれないけれど
これが私の感性です

#7


今日の農園のお土産♪コリンキーという生食できるカボチャと、ナスとピーマンの一番果。一番果を摘むことで、いのちをつなぐ本能からたくさん実をつけるのだそうです。かぼちゃ、さっそくいただきました。Today’s Cookingをみてねー。

 

 

 

次の記事

今さら鬼滅の刃最終回