コロナ給付金の使い道(3)+α

#共生

これまで居間の棚に家族の写真を飾っていたのだが、二階の寝室に片づけ?た(一応飾ってはあるけれど)
母が愛用していた調理道具も、もういいか、と思うものはさよならした。

思い出はもうそんなにいらない
うちの家族は私には見えないけれどみんな生きている。

最近は割といろんなものを片づけられるようになってきた。
もういいかな、と思ったらバイバイ
思い出があるからというより、私が好きだから、手元におきたいから、というものは残しておく。
それだけ気軽になったのでしょうね。

午前中、散歩がてらお墓参りにいってきた。
お世話しながらお話しして、もちろん印を組んで帰ってきた。
他にもおじいちゃんがいたけど、まぁいいかって。
印を見たおじいちゃんにも光が届いているでしょう。

先日購入した枝切りバサミの切れ味を試してみた。いい感じです。
今日は快晴なので、もう少し曇りのときに、もっさもさの枝を刈ってすっきりいたしましょう。

そして昨日衝動買いしたナスを植えてみる。
うちの庭は水はけがよいので、あまりナスには向いていないかもしれないけれど、ナスの周りの土にくぼみを作って、夜露がたまりやすいようにしておく。
さて、どうなることか。

めだかの繁殖に興味が無くなって(もちろん孵化してたら守るけど)、でも元気で気持ちよく過ごしてほしいから、昨日も書いたけど、ビオトープの作り方を調べてみる。

なかなかタピオカ食べにいけないなー
タピオカ店「florflor」

これから仕事。
効率化は苦手、手が抜けないほうなので、
時間が倍ほしい。
わたしでさえそうなんだから、太郎さんなどは10倍あっても足りないくらいだろうな。器の大きさを感じます。

#コロナ給付金の使い道

そういえば、給付金入りましたよ。先日の投稿では使途をこう書きましたが、

<成就>
・高枝切りバサミ ←購入しました♪0.5万円
・白光に寄付 ←しました!1万円。れいわ新選組にもしました。ちょびっとでごめん。0.5万円
・営業用のワンピを購入する ←お手入れしたくてずっとあこがれてきた基礎化粧品を購入したので、とりあえず完了(´・ω・`)。1万円
・どろろフィギュア ←1.2万円
・国保支払い ←3万円。。。

以上、計7.2万円。結構使ったね。
国保支払いをここにいれるか!というのは微妙なところですが、収入が無い現在、致し方ないというところ。
失業給付は市民税と自動車税、生活費でもう残ってないよーん。

<見直し>
・タブレット購入(お絵かき用) ←まだでーす
・ホースセラピーに行く ←まだでーす。来週くらい行こうかな。
・お絵描きソフト(クリスタかなぁ)購入 ←まだでーす
・文鳥を飼う ←まだでーす

んーなんというか、太郎さんのいうとおり、近所のお店で使うほうが、お金が循環していいんだよね。
通販で買い物している場合ではナイ。

<追加>
・外食 ←1万円くらい使おうかな。10食くらいいただけそうだね。

そんなわけで、
白黒つけたい私は、以外と明確に意識して使っています。
でも自分の望むことにお金が使えるのは気持ちがいいね。

お金、足りないんだよな…循環する国ならば、みんなもそんなに貯金しないだろうに。
政治不信が貯蓄を促進している。

今日も太郎さんは演説しているんだろうな。
太郎さんの天命完う、祈っています。

#昨日見つけた面白いお店

ぶんちょう不動産
なんだか事務所の1階にカフェをオープンしたらしい。そしてそこでは文鳥をにぎにぎできるらしい。
文鳥カフェ。神戸にとりみカフェというのはあったが、にぎにぎまではできなかったと思う。
すばらしい。
お金もちになったら、うち改装して私もやろうかな。楽しいよね!

別荘の案件などもあるらしい。
将来移住するかも…!
人間の行動って、こんなふうに安易に、でも神計らいで決まっていくのかもね…。
それと同時に、自分の好きなものを公開していくと、マニアックなファンが出来ていいね♪というお話し。今後の参考になりました。

富津市って…千葉やないかーい。
アースバックの家、江戸時代の街並み。千葉は好物が多すぎる。

 房総のむら 
 アースバックの宿 

前の記事

女性性に委ねてみる

次の記事

いのちがテーマ